【考察】「お洒落な人はなぜ白湯を飲むのか」

こんにちは、らむね( @rmnNOne )です。

youtube でよくみる動画の中でも、ついつい見てしまう好きなテーマ。そのひとつが「ルーティン動画」です。モーニングルーティンやナイトルーティンなど、ルーティンものってなんだが惹かれてしまいます。

そこでよく登場するのがお白湯。必ずと言っていいほど、みんな常温の水お白湯を飲んでいる姿を目にします。

ずっと疑問に思っていたこと、「お洒落な人はなぜ水や白湯を飲むのだろう」。今回はそんな長年の不思議について調べてみました。

白湯の正しい作り方。〜アレンジと飲むタイミング〜

白湯って何?

白湯って何?

まずは読み方から。白湯は、「さゆ」または「しらゆ」と読みます。

白湯とは、温かい水のこと。ですが、実はきちんとした定義があるそうです。それは「90度以上に熱したお湯のこと」なんだそうです。

「白湯」と「お湯」は別物

白湯とは、(先程もご紹介したように)90度以上に熱したお湯を指します。しかし、ただお湯という場合、水に熱を加えて熱したものを指すそうで、一般的には40度以上と言われています。

湯冷ましとは?

白湯お湯以外にも、似ている言葉として、湯冷ましがあります。

この湯冷ましというのは、白湯を常温までに冷ましたものを指します。温度は、一般的に20〜35度を指すと言われています。

白湯:90度以上に水を熱したもの(煮沸あり)

お湯:40度以上に水を熱したもの(煮沸なし)

湯冷まし:煮沸した水(白湯)を常温までに冷ましたもの

白湯の効果

白湯とは一体なんなのかがわかったところで、本題の「なぜお洒落な人は、水や白湯を飲むのだろうか」に移ります。

調べてみると白湯には私たちの体に、いろいろな効果をもたらしてくれるようです。🫖

白湯の効果

  • 痩せやすい体になる
  • デトックス効果がある
  • 冷え性対策になる
  • 体が元気になる(肩こり、腰痛、むくみ、内臓機能に効果あり)

どうしてこれらの効果が得られると言われているのかまとめました。

「痩せやすい体になる」と言われている理由

白湯を飲むと体が温まります。白湯が体の中に入ると、胃・腸・内臓機能などが温まり体内の温度が上がります。

この体内温度が上がるというのがポイント。体温が上がる、基礎代謝が上がり、消費カロリーが増える効果が期待できるそうです。

他にも、体が温まると血流が良くなるので、血管の近くを流れているリンパ管が刺激されます。

体の中にある老廃物はこのリンパ管を通り排出される為、「リンパ管の流れが良くなると老廃物の排出効率が良くなる」というわけです。老廃物の中には、脂肪細胞が凸凹して現れるあのセルライトも含まれますので、老廃物は溜め込みたくないですね…

「デトックス効果がある」と言われている理由

「痩せやすい体になる」と言われている理由 で詳しく解説した通り、白湯を飲むと血流が良くなり、リンパの流れも良くなります。

体内の老廃物が排出されやすい体になると、肌のターンオーバーが整います。このターンオーバーとは、肌の細胞の生まれ変わりの工程のことを指すので、ターンオーバーが整っていることは美肌へ直結します。きちんと肌が生まれ変われないと、シミやシワの原因にもなってしまうそうです。

ターンオーバー:肌の代謝のしくみこと。古い細胞が新しい細胞に押されて剥がれ落ち、新しい肌へと生まれ変わるサイクルをさす

また、内臓温度が上がる事で内臓の働きは活発になります。溜まっている便を柔らかくしてくれたり、腸が動いて便秘解消の効果が期待できます。

また、単純に白湯を飲むことは水分を摂取することなので、利尿作用にも期待ができ、むくみにも効果があります。

「冷え性対策になる」と言われている理由

冷え性には様々な原因があります。

大きな原因のひとつが、血流が悪く体内に十分に血液が循環していないことが挙げられるそうです。

白湯を飲んで体内が温まると、血液が末端まで十分にまわるようになります。血液が巡ると体温も上がっていきますので、冷え性改善には大いに期待できるというわけですね。

「体が元気になる」と言われている理由

白湯を飲むと、血液循環が良くなります。

肩凝りや腰痛の原因のひとつとして「血行の悪さ」があげられます。またむくみも同様の理由で、血行の悪さが大いに関係しています。

他にも、体内温度が下がると、関節が冷えて痛みに繋がったり、内臓が冷えて内臓機能が低下したりします。胃が冷えると消化不良を起こしたり胃もたれをしやすくなってしまいます。

白湯を飲んで体が温まれば、体の内側の健康を守ることに繋がるというわけです。

結論

白湯の効果を調べてみて「なぜお洒落な人は、水や白湯を飲むのだろう」の結論を考えてみました。

私が考えた答えは、

  • 白湯を飲むと体が温まって(気持ち的に)ほっこりする
  • 通便もよくなって、むくみもなくなって、美肌と小顔へ近づく
  • 最終的には痩せやすい体になる
  • 朝から白湯を作る一手間が時間や生活に余裕がある(ような気になれる)

お洒落な人って、なんだか、痩せ体質であったり小顔であったり生活にゆとりを感じるなぁっと思っていたのですが、もしかしたら「白湯を作る。そして飲む。」の行動全てに答えが隠されていたような気になりました。

同じ水分摂取なので、水(と言ってもミネラルウォーター)でもいいのでしょうが、「白湯を作る」という作業に、どうしてもゆとりを感じずにはいられません…🦢

終わりに

白湯って何?というところから調べて、ずっと疑問に思っていた「お洒落な人=水を飲む」の理由を考えてみました。

自分なりにですが、なんとか結論にたどり着けて少しスッキリとした気持ちです。🍃

他にも、「白湯を飲むタイミング」「正しい白湯の作り方」を調べましたが、長くなるのでまた違うスペースで書きたいと思います。

thank you for reading ᤱ

らむね( @rmnNOne

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。